SSブログ

声をかけない接客  渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス) 接客法 [ビジネスと経済]




百貨店の化粧品売り場で

あえて「声をかけない接客」が導入され話題だそうです。

非常にユニークな接客法だったので、紹介します。

どこの百貨店かというと最近オープンした

東急百貨店の「渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)」でした。

3種類のブレスレッドでお客さんがどのように接客して欲しいかを選べるそうです。
白=「急いでいます」
ピンク=「自由に見ています(声をかけないで)」
緑=「カウンセリング希望」

ちなみに声をかけないでという人が6割だそうです。


確かに店員さんって気が利かない人だと

話しかけてこなくていいのに話しかけてくる人多いですよね。

私はよくビックカメラとかヤマダ電気で商品を見ている時に

店員に話しかけられてうざいと思った経験があります。

聞いてもいないのに、そんなに買う気もないのに

商品の説明を勢いよくされた日には時間の無駄でしかありません。



皆さんもあるんではないでしょうか。

このことを考えると

東急百貨店の「渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)」のサービス

って非常に素晴らしいですね。

商品に自信を持っているから出来る技なのではないでしょうか。

逆に信頼感が湧きますね。

営業マンの方もこのやり方を参考に出来るんではないでしょうか。

営業で行き詰まっている方は

自分の売り込む商品をあえておすすめしないという接客方法を

あえて試してみる価値はありそうですね。

どういう心理が働いて、どういう分析をして

この手法に辿りついたか知りたいので、この本でも読んでみます。

こんな内容の本らしいです。

1日4時間で売上200%UPの成功事例が続々発生中!お客に会うな!電話をするな!商品説明もするな!

ダントツの成功を勝ち取るための営業戦略、お客を自動的に引き寄せる仕組みとは。

世の中何がうまくいくかわからないので、アンテナは広く持っていた方が良さそうですね。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。